2019年04月06日

生理前になるとイライラする・・・どうして!? cari.jp

190115blogseiri.jpg

生理前のイライラ なぜ生理前になるとイライラしてしまうのか written by 冬美(CW)


「なんだかイライラすると思ったらもう少しで生理予定日かぁ・・・」

「生理中はすぐイライラしてしまう! しかも眠いし・・・」

女性のみなさんは大変ですよね。
わたしの場合はだいたい生理10日前くらいになるとイライラしてきます。
そして生理中も出血量が多くて気持ち悪いし、生理痛もひどいうえにイライラもしたり・・・。

中には頭痛がきたりする方もいたりと、その方によって症状はいろいろなようですね・・・

では、どうして生理前はこのような症状があらわれるのでしょうか?
また、生理痛をやわらげる方法はあるのでしょうか?


生理前になるとイライラする原因

生理前になると、イライラしたり、心が不安定になったりと体調不良になることがあります。その原因として、PMS(月経前症候群)があげられます。
PMSと上手に付き合いながら、生理前でもゆううつを吹き飛ばしてしまいましょう!
女性ホルモンは年齢によって分泌量やリズムが大きく変わってきます。


年齢による女性ホルモンの変化

女性は約1ヶ月の生理周期の間にホルモンの分泌バランスが変わりますが、一生を通してもその分泌量やリズムは大きく変わっていきます。


思春期

思春期は、初潮が始まって生理が安定するまでの期間であり、8〜18歳頃までの時期をいいます。
エストロゲンをつくる卵巣の働きが未熟なため、生理周期や期間がまだ不安定な時期で、子宮の発育も未熟なことから生理痛も起きやすいようです。


成熟期

成熟期は、生理周期が安定し、心と体がもっとも安定するといわれる19〜44歳頃までの時期をいいます。
この時期に無理なダイエットや、仕事や家庭を完璧にこなそうと心や体に過度な負担をかけてしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期になってから体調不良の原因となることもあるので、注意が必要です。


更年期

更年期は、閉経をはさんだ前後10年間、45〜55歳頃までの時期をいいます。
更年期に入ると、エストロゲンの量が減少することが原因で、ホットフラッシュ(のぼせ)・ほてり・発汗・イライラ・うつ症状といった症状(更年期障害)を引き起こすと考えられます。


生理痛をやわらげる方法

PMS(月経前症候群)は生理の1〜2週間前に起こる体調不良で特にストレスの多い方、完璧主義、几帳面といった方がなりやすいようです。


自分にあったリラックス方法でストレスをやわらげる

落ち着いて自分を見つめ返し、ストレスがあるか確認してみましょう。
一人で抱え込んでしまっている場合は誰かに手伝ってもらう、イライラしている原因がわかる方は、話しを聞いてもらえる人に聞いてもらいましょう。
なかなか話すのが難しいという方はイライラを紙に書きだすといいでしょう。
音楽を聴いたり、一人カラオケもおすすめです!


十分な睡眠・栄養のある食事

きちんとした食生活や体内時計を規則正しくすることでPMSの症状がやわらぐ場合もあります。
疲れがたまっていたり、睡眠不足、かたよった食生活をおくっているという方は日常生活を見直してみましょう。
規則正しい生活とは、毎朝決まった時間に起きて、朝食をきちんととる、日中は元気に活動して、夜は23時には布団に入れるといいです。毎日繰り返すように身体を慣らしていくことで規則正しい生活が身に付くようになるでしょう。

仕事が忙しかったり、育児、家事が忙しかったりするとなかなか気持ちの切り替えも難しいですよね・・・。

わたしの場合は忙しくても慌てないで行動しようと心がけることでイライラが軽減されていることもあります。
自分なりのイライラのコンロトール術がたくさんあると思うので、趣味にもつながる楽しいイライラ解消法を見つけてみるのも心が軽くなっていいですよね!

--

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
posted by cari.jp at 17:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリスト教の洗礼式ってどんな感じ? cari.jp

190218blogbaptism.jpgキリスト教の洗礼式はどのようにおこなうのか。 written
by 冬美(CW)

クリスチャンになるには洗礼式をおこなわなければなりません。
洗礼式とはなんでしょうか?

「どのような場所でおこなうの?」
「どのような恰好(格好)をするの?」
「教会に通ってどれくらいの時期におこなえばいいの?」

カトリックとプロテスタント、またはプロテスタントの中でも教派によって違いがあるかもしれませんが、わたしが通っているプロテスタントの教会での経験をおはなししたいと思います!

洗礼式はどこで行うの?
同じ教会に通っている方々のおはなしをきくと、夏ですと海や川などで行ったという方がいらっしゃいました。

わたしは真冬だったので、教会の温水で行いました(笑)。
礼拝の日におこなったので、教会の方々がそれまでに準備をしてくださいました。

教会の正面中央の床が開くようになっており、そこに階段があって半分までホースでお湯をはり、横にある倉庫で着替えられるように準備していただき、タオルもたくさん用意されておりました。

洗礼式はどのような恰好(格好)をするの?
川で洗礼式をおこなったという方は普段着、ジーンズにTシャツだったようですが、水着を着用する方が多いかもしれません。

わたしも水着を着て行いました。
そのうえから白い長いひざ下まであるTシャツを貸していただきました。
牧師さん2人も一緒に水に入って手伝ってくださるのですが、二人とも膝までの海水パンツにTシャツで、普段のイメージとだいぶ違ってみえてみんなで盛り上がっていました(笑)。

3つの質問をされたあと、イエス様とどのようにして出会えたのかというはなしをして、2人に支えられながら頭までドボンと水に浸かるのですが思っていたより勢いがよく鼻に水が入って数秒無言状態・・・(汗)

洗礼式はどのタイミングでおこなえばいいの?

洗礼式はどのタイミングでおこなえばいいのでしょうか・・・。
これは個人の問題でもありますが、キリスト教に詳しくてすぐにでもクリスチャンになりたい!
と、思われた方はいちはやく洗礼式をおこなってイエス様に祝福していただきましょう!

キリスト教のことがあまりよくわからなくて心配だからもう少し勉強してイエス様がすばらしいお方だと確信が持てないと不安だというかたはそれぞれ時期があると思うのであせることはないと思います。


洗礼式はすばらしいもので、今までの自分から新しい自分に生まれ変わりどんどんイエス様の祝福を受けて幸せになっていきます!

わたしも教会に通い始めて、洗礼式もおこない、毎日心が豊かになりました。
ぜひ、キリスト教に入って洗礼を受けてクリスチャンになりましょう!
イエス様はどんな方でも愛してくれて、受け入れてくださるお方です。

アーメン。

--

[鈴木社長のコメント]
私自身は不可知論者(人智を超えたことは人間にはわからないから特定の宗教などを信奉しない立場)で申し訳ないのですが・・(^^;。
宗教が皆の心の平穏と平和をもたらしてくれるのを祈っています。アーメン。

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
posted by cari.jp at 15:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本晋也監督、渡辺俊雄元アナと古今東西の名作映画を語る

1901101935KIMG0321logo.jpg映画に見る社会H 話題の映画から現代社会をウォッチング。今回は番外編。
written by 塩こーじ


●埼玉県草加に山本晋也監督来たる!

今回は番外編で、映画関連のイベントを紹介します。

埼玉県草加市の中央公民館ホールにて、映画監督の山本晋也氏と元NHKアナウンサーの渡辺俊雄さんが古今東西の名作映画をセレクトし、その魅力を語り合うトークショーが開かれました。

僕の地元から目と鼻の先なので、さっそく会場に足を運びました。場内はほぼ満席、おふたりの人気の高さがうかがえます。

今年80歳を迎えるという山本氏は1965年に監督デビュー、お弟子さんには『おくりびと』の滝田洋二郎監督、『パッチギ!』の井筒和幸監督らがいるそうです。僕個人としてはなんといってもテレビ朝日の深夜番組『トゥナイト』レギュラーの印象が強いですね。

いっぽう渡辺氏はNHK退局後はここ草加の市民大学で映画講座の講師などをつとめています。

映画について超ベテランの二人が選んだ作品は……

●『第三の男』と亡き弟の思い出

山本監督がまず選んだのはオーソン・ウェルズの『第三の男』。

この作品にはペニシリンが重要な小道具として登場します。

監督は戦中戦後の貧しい時代に弟さんを亡くし、そのときの医者の「ペニシリンがあれば助かったのに……」というひと言が忘れられず、ペニシリンが出てくるこの映画が印象に残っているのだそうです。

舞台に用意されたスクリーンには映画のワンシーンも流され、より映画の魅力が理解できました。

●娘から父に贈ったアカデミー賞

続いては1981年製作のアメリカ映画『黄昏』。現代にも通じる親子の確執をテーマにした作品で、ヘンリー・フォンダが老いた父親、キャサリン・ヘプバーンがその娘を演じました。

映画はヘンリーの実の娘、ジェーン・フォンダがプロデューサーをつとめ、この作品でヘンリーはアカデミー賞を受賞しました。二人のあいだにも映画さながらの確執がありましたが見事にそれを乗り越え、父親にアカデミー賞をプレゼントしたというエピソードが語り草になっています。


●市川崑『東京オリンピック』の撮影にも参加

1964年に開かれた東京五輪では市川崑監督の『東京オリンピック』という記録映画が撮影されました。助監督だった山本監督もスタッフとして参加、砲丸投げ選手の練習風景を撮影しました。市川崑監督には「とにかく選手のクセを撮るように」と指示を受けたそうです。

来年の東京五輪のドキュメンタリー製作には「あん」や「萌の朱雀」の河P直美監督が就任。山本監督も彼女に撮影についてこまかいアドバイスをおくっているそうです。

●『おくりびと』アカデミー受賞ウラ話。

山本監督の愛弟子、滝田洋二郎監督の『おくりびと』はアカデミー賞の栄冠を射止めました。

滝田監督はアメリカでの授賞式にも出席、山本監督は英語で受賞のあいさつをするよう勧め、滝田監督はアドバイスどおり、苦手な英語でスピーチを披露しました。

滝田監督はオスカー像を持って山本監督と渡辺氏の番組にも出演、山本監督もオスカー像を持たせてもらったが、とても重かったということです。

●名セリフの宝庫『男はつらいよ』シリーズ

最後は山本監督、渡辺氏がそれぞれ、『男はつらいよ』シリーズの作品からお気に入りのセリフを紹介。名作喜劇シリーズだけあって人情にあふれたセリフの宝庫です

会場のお客さんからも「寅さん映画の3作目、寅次郎のセリフのなかに草加の地名が出てきますよ
と声がとび、地元の人ならではの雑学に山本監督らも脱帽の様子でした。

●草加は山本監督と縁が深い?

草加と境を接する東京都足立区に西新井という町があります。草加と同じ私鉄で結ばれ、急行でひと駅の距離です。

山本監督は戦争中、この西新井に疎開していて、そこで終戦を迎えたとのこと。この近辺とは意外な縁があるようです。

「草加はせんべいが名物。最近は機械で焼くが、やはり醤油をかけて炭火で焼いたほうがおいしいね」と山本監督は最後にサービス精神あふれたコメントで締めくくり、会場から拍手が起きていました。

せんべいや旧街道の松並木など、名物も多い埼玉県草加。いつの日か山本監督にこの街を舞台にした映画を撮ってもらいたいものです。

--

かりるーむ株式会社(cariroom)
TEL090-8487-4851(鈴木)
TOP http://cari.jp/
空室一覧 http://cari.jp/room/
記事一覧 http://cari.blog.enjoy.jp/
検索ランキング http://hp1.boy.jp/counter/
posted by cari.jp at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月05日の鈴木社長のツイート








posted by cari.jp at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする